ブログ・オブ・キモオタク

キモオタクがキモい語りをするブログです!

にわかオタクによるエロゲソングランキング

こんにちは、浅葱奈です。

 

少し前にTwitterで告知した通り、僕のおすすめのエロゲソングを紹介していきます。

ここで言うエロゲソングとは18禁PCゲームのOP、ED、キャラソンのことで、ギャルゲーや同人ゲームの曲は含みません。

 

ランキングの評価基準ですが、点数とか決めずに僕が直感で好きだと思った順番で並べているので、明確な採点基準や項目は設けていません。また、僕が未プレイのゲームが多いのと歌だけにスポットを当てて話したいという理由でゲーム本編とのシナジーなどは度外視してランキングを考えました。

 

Twitterでも話していた通り、拙者がラブソング大好き侍ゆえにランキング上位がラブソングで固まってしまうのを恐れたため「ラブソング部門」と「その他部門」の二つに分けました。

 

前置きはこのあたりにして、早速ランキングの方にいってみま~っしょう!

 

 

 

 

 

 

 

ラブソング部門

35位 水の都の洋菓子店/華憐水の都の洋菓子店/すたじおちゃお)

作詞:電気 作曲:電気 編曲:電気

 

まず最初はデンカレのこの曲!普段ヘヴィメタルな曲ばかりの電気華憐式音楽集団さんらしからぬ可愛らしい曲になっています。

3拍子の曲調がすごく心地よくて聴いていると浄化されます。本当に普段の姿からは想像もつかない癒しソングですね…。

デンカレのヘヴィな曲はこの後に出てくるので、知らない人は落差にびっくりしてください!

 

www.youtube.com

 https://goo.gl/A428SE

34位 アマオト/Ducaアメサラサ 〜雨と、不思議な君に、恋をする〜/CUFFS)

作詞:Duca 作曲:黒須克彦 編曲:黒須克彦

 

 Duca。最強。無敵。

イントロがめちゃくちゃに好きです、ギターの音が非常にいい感じです。

Bメロの「失う怖さに慣れた訳じゃないけど僕はまた恋をする」という歌詞に非常にわかりみを感じます。

サビの盛り上がりもいい感じですね!この曲はカラオケだとジョイサウンドの機種で歌うことができます。歌っていてとても楽しい曲です。書いていて思ったのですが”歌ってて楽しい曲”というのは僕の中で評価が高くなりがちかもしれません。

www.youtube.com

https://goo.gl/57gr4q

33位 LOVE ADVENTURE/NANA(Justy×Nasty 〜魔王はじめました〜/Whirlpool

作詞:SugarLover 作曲:山口朗彦 編曲:山口朗彦

 

全体的に曲調がめちゃくちゃ好み!サビの音の伸びが気持ちいいです。

ピアノ音源すこすこ侍なので使われているだけでかなりの加点です。

めちゃくちゃいい曲って感じではありませんが、普通に安定してすこれる曲ですね。

www.youtube.com

https://goo.gl/tcsjYB

32位 冬に咲く華/美月琴音(彼女のセイイキ/feng

作詞:堀江晶太 作曲:堀江晶太 編曲:堀江晶太

 

作詞作曲編曲の堀江晶太さんという方の名前だけでも覚えて帰ってください。

堀江さん作曲の歌の中ではかなりテンプレ的な曲の運びをしていて、こんな感じの曲が滅茶苦茶好きです。

「もどかしさを愛と呼べたなら」って歌詞はマジで天才だと思います。

www.youtube.com

https://goo.gl/vPF6Fe

31位 とおりゃんせ~甘美風来/朝武芳乃(CV:遥そら)(千恋*万歌/ゆずソフト

作詞:Riryka 作曲:青田新名 編曲:青田新名

  

和ロックです!和ロックというだけで+5万点くらいあります。

ロックな曲調ながらも繊細な乙女心を歌った曲というギャップがたまりませんね。「頬を染める隠せぬ想い 気付かれぬように目線外し」って歌詞めっちゃすこ。

www.youtube.com

https://goo.gl/x1eFY1

30位 DESIRE/美郷あき(月に寄り添う乙女の作法/Navel

作詞:西又葵 作曲:アッチョリケ 編曲:アッチョリケ

  

月に寄り添うやつですね。曲調が単純に好きです。ドラムめっちゃかっこよくないですか?

詩的な歌詞も僕好みで非常に高ポイント。これもまた安定してすこれる曲ですね。ふとした時に聞きたくなります。

www.youtube.com

https://goo.gl/YkjqSg

29位 メチャ恋らんまん☆/榊原ゆい天神乱漫 -LUCKYor UNLUCKY!?-/ゆずソフト

作詞:榊原ゆい 作曲:Famishin 編曲:井ノ原智

 

 \( ^ヮ゜)>

今回紹介する曲の中ではトップレベルに有名な曲です。釣られて踊りたくなるような明るい曲ですね!実際たまに踊ってます。ダンスキモオタダンス。

歌詞よりメロディ重視に比重が傾いてる感じで好きです。

www.youtube.com

https://goo.gl/eyR3MJ

28位 candy♥girl/Maid'ish(Duca&Rita&茶太)(カスタムメイドオンライン/KISS)

作詞:yozuca*  作曲:胸元優

 

Duca&Rita&茶太で作詞yozuka*ってやばくないですか??エロゲシンガーオールスターですよこんなん…

歌詞からメロディからダンスまで全部が可愛いですね…可愛さの凝縮体です。

Bメロ~サビまでの歌詞がめっっっっっちゃ好き…

www.youtube.com

27位 turue my heart/佐倉紗織Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-/Lump of Sugar

作詞:a.k.a.dRESS & 佐倉紗織 作曲:a.k.a.dRESS 編曲:a.k.a.dRESS

 

きしめええええええええええええええええええええええええええええええええええええん!!!!!!

説明不要なほど有名な曲です。ネタにされがちですが普通に好き。

Aメロに入る前のイントロ(?)がめっちゃ好きです。

www.youtube.com

https://goo.gl/wy6F8B

26位 Sweet Sweet アリス/椎葉紬(CV:黒咲そら)(サノバウィッチ/ゆずソフト

作詞:Riryka 作曲:椎名俊介 編曲:椎名俊介

 

ほんとにほんとひーみつなのっ❤だーれもだーれも知らないのっ❤

もう最高に可愛い、イチコロですよこんなん…紬ママすき………

女の子らしい可愛さ全振りな歌詞がもう犯罪的に可愛いです。

ゆずのキャラソンの中では屈指の出来だと思います。

余談ですが、物述さんに歌ってほしいですね…

www.youtube.com

https://goo.gl/uaaQoa

25位 My sweet Lady/佐倉沙織(学☆王 -THE ROYAL SEVEN STARS-/Lump of Sugar

作詞:佐倉紗織a.k.a.dRESS 作曲:a.k.a.dRESS 編曲:a.k.a.dRESS

 

きしめんの人の歌ですね。歌い方めっちゃ可愛いですしサビのテンポの良さが最高に気分をブチ上げに来ます。

歌い方めっちゃ可愛くないですか??

www.youtube.com

https://goo.gl/yGdZ1T

24位 Princess Party〜青春禁止令〜/あゆ+みる+るぅ+ゆかいななかまたち(Princess Party 〜プリンセスパーティー〜/CIRCUS)

作詞:夕野ヨシミ(イオシス)+ゆかいななかまたち 作曲:ぼいど(イオシス) 編曲:ぼいど(イオシス

 

青春、禁止~~~~~~!!!!

相当な電波です。

早口なとこめっちゃ好きです。僕はオタクなのでよくこの曲をカラオケで歌うのですが最高に楽しいです。

聴いてても歌ってても楽しい曲ですね。

www.youtube.com

https://goo.gl/NVDUSu

23位 Re-TrymenT/紫咲ほたる(ソフト名/メーカー)

作詞:紫咲ほたる 作曲:甘利沙陽 編曲:甘利沙陽

 

めっちゃクソかっこいい曲です!書いてて思ったけどこれラブソング部門に入れていいのか…?

サビの疾走感、綺麗なピアノの音、しっとりとした締め方など僕の”好き”をよくわかっている曲です。

www.youtube.com

https://goo.gl/qrZGLi

22位 クライングハート/アイリス・ディセンバー・アンクライ(花園めい)、ノエル・ザ・ネクストシーズン(雨場つかさ)ノラと皇女と野良猫ハート2/HARUKAZE)

作詞:はと 作曲:Drop 編曲:Drop

 

夏と冬が入り混じった世界がベースになった感じの曲。

意外と珍しいデュエットの曲ですよね、デュエット好きなので高評価です。音作りもかっこよくていい感じです!

余談ですが、歌手の欄をどうするかとても悩みましたが公式で上がってる曲準拠にしました。ゲーム内OPではアイリスとパトのデュエットなので…

また、ゲームを進めていってこのOPに入るシーンがめちゃクソかっこよくてセンスに溢れてました。

メインヒロイン全員がこの曲を歌ってるのも良さですよね。

www.youtube.com

https://goo.gl/PDeFZA

21位 星空のいま/相良心(星空に架かる橋AA/feng

作詞:塚本けむ 作曲:塚本けむ 編曲:塚本けむ

 

堀江さんの曲ですね!!!とにかくメロディと歌詞が素敵です!!!ピアノの音素敵すぎて死にます。

相良心さんの力強い歌声も相まってかなり好きです。サビの盛り上がりとかすこすこなんや…

「いさせて」の歌い方めっちゃ好き。

www.youtube.com

https://goo.gl/Wzg8B2

20位 rebirthday eve/Marica(とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜/キャラメルBOXいちご味)

作詞:キャラメルBOX 作曲:上上上 編曲:上上上

 

ネット上にショートサイズの音源が転がってなかったので、知らない人は読み飛ばしてください。知ってる人はわかりを共有しましょう。

とにかくメロディがかっこいい!! サビの「聞こえるほら ほら ほら 耳をすませば ほら」ってとこめちゃくちゃ良くないですか?かっこよすぎて濡れます。ギターもかっこいい。全部ひたすらかっこいい。

https://goo.gl/MbGp9z

19位 絶対☆大好き/藤原鞠菜(ぜったい遵守☆強制子作り許可証!!/softhouse-seal GRANDEE)

作詞:うるるん 作曲:中村いっき 編曲:中村いっき

 

 ツンデレの女の子の心情を描いた歌です。ツンデレ大好き侍なので非常に刺さりましたね…

サビのメロディが信じられないくらい良いです。「あの夜に嘘ついたこと 自分自身も傷つけていた」って歌詞もめっちゃよくないですか??これでもかというくらい的確なツンデレ描写。天才です。

 www.youtube.com

https://goo.gl/1f4JaF

18位 Re:Call霜月はるか(できない私が、くり返す。/あかべぇそふとすりぃ

作詞:高梨栞/西坂恭平 作曲:西坂恭平 編曲:西坂恭平

 

時計の針が回るSEが最高に好きです。オタクの”好き”をよくわかっています。

あらゆるループものの曲のテーマ曲にできそうなくらい秀逸な歌詞だと思います。サビの悲壮感がたまりません。

www.youtube.com

https://goo.gl/UeKtgJ

17位 片想いのメロディを/山崎もえ(学校のセイイキ/feng

作詞:堀江晶太 作曲:鶴丸雄太 編曲:堀江晶太

 

堀江晶太です!!!!

正直3位くらいに持っていきたい気持ちはあるんですけど冷静に評価してこの位置に。

この曲の歌詞がマジで最高で本当に堀江くんは天才なんですよね、マジで。全部歌詞を引用してここ好きって言いたいくらいです。

これでもかというくらい直接的に恋する女の子の気持ちをぶつけてくる歌詞好き。どうやったらこんな良い歌詞が書けるんだ。

「笑い合ってふとした瞬間にキスをして そんな二人になってみたいなんて 思えば思うほど言い出せないんだよ 分かってよ」って歌詞マジで最高。好き(好き)(天下無双)(無敵)(向かうところ敵なし)(分かれ)。

www.youtube.com

https://goo.gl/KF6nMT

16位 車窓の歌/hanaゴールデンアワー/NIKO)

作詞:ジェームズ伊達 作曲:北澤伸一郎 編曲:北澤伸一郎 東条サダヲ

 

 言葉で言い表しにくいのですが、すごいこう歌詞とメロディと歌い方の一体感がすごいと思います。

シンプルイズベストって感じのメロディラインがまたいい感じですね。ピアノすこなんじゃ…

実はこの曲だけフルサイズになっているのですが、公式で投稿されています。なかなか珍しいケースですよね。

www.youtube.com

https://goo.gl/KGBjER

15位 ラストタイム/夢乃ゆきゴールデンアワー/NIKO)

作詞:ジェームズ伊達 作曲:北澤伸一郎 編曲:東条サダヲ

 

奇しくも同じタイトルのゲームの歌が続きました。こっちの方が僅差で好きですね。

ここまで歌を全部聴いてくださっている方なら僕の好みが分かってくる頃だと思います。

「行きたいよ貴方の町 でもきっと私 寂しくなるだけなの」って歌詞に良さが凝縮されてます。こういうバラード調の悲しげな曲に弱いです。

www.youtube.com

https://goo.gl/KGBjER

14位 Ray of memories/橋本みゆき失われた未来を求めて/TRUMPLE)

作詞:橋本みゆき 作曲:羽鳥風画 編曲:羽鳥風画

 

失われた原作を求めて。Amazon覗いたら1万7千円でした。

歌詞もめちゃくちゃ好みなんですけど、初めから終わりにかけてクレッシェンドがかかり続けるのがめちゃくちゃ好きです。どんどん曲調が熱くなっていきます。(動画は一番のサビだけなのでわからないと思いますが;;)

ラスサビの「繰り返した夢」からの盛り上がり、最高ですよね。

www.youtube.com

https://goo.gl/L3yUjY

13位 without you/神代あみ(サノバウィッチ/ゆずソフト

作詞:神代あみ 作曲:Famishin 編曲:Yasuo Asai

 

失恋ソングです。歌詞がもう5000000000兆点です。わかりみザウルス。

実は僕失恋したことがあるんですけど、その当時はこの曲聞きながら死んでました。的確に失恋した人の感情が表現されていると思います。

www.youtube.com

https://goo.gl/o7di5Z

12位 Hey Darling!/松下ワガママハイスペックOC/まどそふと)

作詞:堀江晶太 作曲:堀江晶太 編曲:堀江晶太

 

堀江くん!!!!好きだ!!!!!!!!!!

この曲マジで全部好きですね、歌詞から何から何まで。ギターベースドラム全部かっこよすぎる。イントロ終わりの「デデンデンデンデンデデンデン」ってベースかっこよすぎませんか?惚れます。わかる人はわかると思うのですが、「敗者復活戦自由形」も同じ理由でめちゃクソ好きです。

 

www.youtube.com

https://goo.gl/8fJm3k

11位 My Spring/しほりワルキューレロマンツェ More&More/Ricotta

作詞:SugarLover 作曲:皆見アキヒト 編曲:皆見アキヒト

 

これも動画無しですが堀江くんです!!!!!

歌詞が超絶無敵。めっちゃ好き。「言葉を超える愛しさが涙に変わって 夜も眠れなくて君のことずっと」って歌詞天才すぎる。

あとこの曲の運びがすごい好みなのでいつかこんな曲を作れたらいいなと思います。

https://goo.gl/ywQvVH

10位 夜明けのベルが鳴る/安田みずほ(彼女のセイイキ/feng

作詞:堀江晶太 作曲:堀江晶太 編曲:堀江晶太

 

これも堀江くんです!!

全部好きです!!!!Aメロでピアノの音オンリーのところから盛り上がるのめっちゃいい。

サビの歌詞がすこレベルMAXなんですよね、わかる人大勢いると思います。

www.youtube.com

https://goo.gl/VV8M9a

9位 大好き/中山♡マミ(サノバウィッチ/ゆずソフト

作詞:中山♡マミ 作曲:Femishin 編曲:佐々倉マコト

 

みなさん13位の『without you』はもう聴きましたか!?

絶対に一度その曲を聴いてからこの曲を聴いてください!!いいですか!?

 

はい。これはもう何も言わなくてもお分かりいただけると思います。曲とゲーム本編とのシナジーは度外視と言いましたが、この曲だけは勘弁してください…

『without you』のアンサーソング的な立ち位置のこの曲。向こうが失恋ソングなのに対してこっちは溢れんばかりの思い人への気持ちを歌った曲です。これだけで最高に推せます。Aメロの「こんなに暖かな幸せに 身体ごと包まれて 自分のほっぺギュッと抓ってみたらちゃんと痛い」って歌詞が幸せな気持ちを最大限に伝えてきてくれます。天才。

余談ですが、EDへの入り方が僕が今まで見てきた中で最高でした。プレイされた方ならわかると思います。

www.youtube.co

https://goo.gl/o7di5Z

8位 ハレノヒステップ/佐々木詩織(カノジョ*ステップ/SMEE)

作詞:永原さくら 作曲:ウミガメ 編曲:ウミガメ

 

ピアノ入ってるだけで高評価ですね!

この曲がこの位置にいる理由の大部分はメロディの良さが占めています。聴けばわかると思います、最高に完璧です。

www.youtube.com

https://goo.gl/H6au5T

7位 First Love/夢乃ゆき(ヒマワリと恋の記憶/MORE)

作詞:ジェームズ伊達 作曲:北澤伸一郎 編曲:北澤伸一郎 セクシー大統領

 

全力で泣かせにくる歌詞とメロディ、僕はボロボロ泣きました。

ラスサビの盛り上がりに向けて全てが集約されていく感じ、やばいです。ラスサビ冒頭の「君を愛してる」で決壊します。

歌詞も秀逸でして、聴けば聴くほど流れる涙の量が増えます。

8:30からが該当の曲です。

www.youtube.com

https://goo.gl/peQZ7Y

6位 消せない気持ち/Kicco初恋1/1/tone work's)

作詞:白矢たつき 作曲:竹下智博 編曲:竹下智博

 

歌詞のストーリー性がもう全一ですね!!ボロボロ泣けます。

本当にどこがいいとこかじゃなくて全てが良さで、全体をまとめて評価したい感じわかりますかね。

なんなら一番この曲をフルサイズで聴いてほしいくらいです。買ってください。

ちなみにジョイサウンドでこの曲を入れるとゲーム本編の映像が出るので死にます。

www.youtube.com

 https://goo.gl/hMTvR5

5位 Because of/名瀬ゆかな(CV.秋野花(妹のセイイキ/feng

作詞:堀江晶太 作曲:堀江晶太 編曲:堀江晶太

 

ショートサイズが転がってなかったので叩いてみたで勘弁を…

堀江晶太は神です。

歌詞がもう満点です、尊みザウルス。この曲の歌詞は可愛いとかじゃなくて尊いという言葉が一番しっくりきます。「ありきたりな言葉じゃ足りない不思議な愛おしさ 理由なんて今はまだ知らないままでいい」とかいう最強の歌詞。やばくないか?

ちなみに僕はこの曲をかえみとに置き換えて妄想することを生業としています。知ってる人はマジで一回やってほしい。オタクスマイルが止まらなくなるので。

www.youtube.com

https://goo.gl/5UmMaH

4位 さくらとことり/はな(向日葵の教会と長い夏休み/枕)

作詞:藤倉絢一、紺野アスタ 作曲:松本文紀 編曲:松本文紀

 

ショートサイズが転がってないシリーズ。

これもメロディで攻めてくる系ですね、滅茶苦茶に良いです。

かっこよさとキラキラした感じが同居してて良きです。

https://goo.gl/zQVncX

3位 天気雨/宇佐美日和(天気雨/ぐみそふと)

作詞:宇佐美日和 作曲:土屋知幸 編曲:土屋知幸

 

歌詞のシチュエーションが夏休み中って感じなんですけど、まさに夏に聴きたい曲ナンバーワンです。この曲を聴いてると自然に散歩に行きたくなってしまいます。

牧歌的なメロディとふわふわした歌詞が合わさって癒しレベルマックスです。

白ちゃんぐうかわ。養いたい。

www.youtube.com

https://goo.gl/wF9XDf

2位 hello/Liz Triangle(こいなかlovers/eRONDO)

作詞:luly-an 作曲:kaztora 編曲:kazutora

 

 いよいよ第二位です。上手い事リンクできてますかね?3:20からのやつが該当する曲です。他の歌も軒並みいい歌なので聴いてほしいところではありますが。

話は逸れましたが、滅茶苦茶いい曲じゃないですか?神曲としか形容できません。全てが満点です。特にラスサビがもうやばいです、泣きます。オタクの涙腺はボロボロ。

聴けば良さを分かっていただけると思います。

www.youtube.com

https://goo.gl/6rDCRU

1位 キスのひとつで/佐咲(ちいさな彼女の小夜曲/feng

作詞:堀江晶太 作曲:堀江晶太 編曲:堀江晶太

 

堂々の第一位。あらゆるエロゲソングの中で一番好きな曲になっています。

この曲だけは悩まずに即断即決でここに収まりました、一位はこれ以外ないと断言できるほど好きです。

僕の起源となった歌です。思い出補正もあるのかもしれませんが、もう本気で大好きな曲です。

詩的な美しい歌詞、引き込まれるような綺麗で素敵なメロディ。どこをとっても満点です。

是非この曲だけでも聴いて帰ってください。

www.youtube.com

https://goo.gl/8VPcZ8

 

 

その他部門

15位 ナグルファルの船上にて/monet素晴らしき日々~不連続存在~/ケロQ

作詞:すかぢ 作曲:ピクセルビー 編曲:ピクセルビー 

 

ここからは ラブソング以外の「その他部門」です!が、早速のショートがないやつ。

癒し系というわけではありませんが、ゆったりとした曲調で落ち着きます。歌詞はとても”すばひび感”があります。

https://goo.gl/UMh639

 

14位 I.P./Aya Sueki(CURE GIRL/Noesis)

作詞:折倉俊則 作曲:折倉俊則 

 

曲調と歌い方がひたすらすごい好き!そして意外とカラオケに収録されてる一曲です。

ちなみにこのゲームの原画はあの珈琲貴族さんです。

www.youtube.com

 

13位 Distorted Pain/華憐(ゴア・スクリーミング・ショウ/Black Cyc

作詞:電気 作曲:電気 編曲:電気

 

ラブソング部門35位に書いたこと覚えてますか?そう、あのクソ可愛い歌作った人と歌った人が同じなんですよ。落差すごいですよね。

ひたすらにギターが唸りまくっててかっこいい。悲壮な歌詞もたまりません。

評価には関わってませんが、OP冒頭の音楽に合わせて文章出てくるところめっちゃ好きです。

www.youtube.com

https://goo.gl/kyPMqn

12位 ハローグッバイ/佐藤聡美グリーングリーン3 ハローグッバイ/GROOVER

作詞:桑島由一 作曲:milktub 編曲:ms-jacky

 

懐かしのグリグリの曲。一昔前っぽい雰囲気がたまりませんね…

大人になる手前の少年の曲って印象を受けます。この曲聞いてると昔のことを思い出して涙が浮かんできます。

「僕が大人になって君を忘れてもきっとこの歌だけはずっと永遠を生きる」って歌詞すごく好きです。創作物って作者の手を離れても生き続けますよね。

www.youtube.com

https://goo.gl/vh2ubt

11位 カンデコ/Barbarian On The Groove feat.茶太(愛しい対象(カノジョ)の護り方/AXL

作詞:bassy 作曲:bassy 編曲:bassy

 

ピアノめっちゃ綺麗!素敵!華憐!!って感じです。ピアノすこすこ侍には刺さります。

茶太可愛いですよね。歌い方すこすこのすこ。

この曲聞いてると元気出てきます。諦めは悪い方がよい!

www.youtube.com

https://goo.gl/Ro14kt

10位 Brindiamo!〜俺たちに乾杯/ワタナベカズヒロ(続・殺戮のジャンゴ -地獄の賞金首-/ニトロプラス

作詞:江幡育子 作曲:立花泰彦 編曲:立花泰彦

 

このランキングの中では一際異質な曲ですね。確かイタリア語でしたっけ?タイトルのBrindiamoは乾杯って意味だったと思います。

こういう西洋チックな雰囲気ってオタクなら誰しも一度は夢見たことがあるのでは?

実はこれカラオケ(DAM)で歌えたはずなので頑張ってイタリア語練習しましょう。

www.youtube.com

https://goo.gl/Um2gon

9位 星屑プレリュード/民安ともえ(おとたま~ぼくたちガールズバンドです~/おとこの娘倶楽部Z)

作詞:不明 作曲:不明 編曲:不明

 

マジで詳細が謎に包まれた曲。フルサイズ聞いたことありません。

動画は曲のほんの一部分だけですが、ゲームの公式サイトに行けばショートサイズ聴けます。

むちゃくそマイナーな曲なので作詞作曲、収録されているCDの情報をお持ちの方がいらっしゃるならご一報ください…

さて、話はそれましたが知られていない割りにめちゃめちゃいい曲です。ギターとか民安さんの歌い方めっちゃかっこいいです。

確か男の娘がバンドやるエロゲの曲だったと思うのですが、メインキャラ三人のテーマソング的なものがあるんですよ。

そんな凝ったゲームなのにメーカーはこれ発売したあと音沙汰ありません。分離前のおとこの娘倶楽部も5年くらい前にゲーム出してから音沙汰ありません。悲しい。

www.masterup.net

www.youtube.com

 

8位 星団歩行/KITAKEN夜巡る、ボクらの迷子教室/SAMOYED SMILE)

作詞:KITAKEN 作曲:KITAKEN 編曲:AMNESIA

 

一時期話題になった曲なので多くの方は知っているのではないでしょうか?モロBUMPの曲です。

ただそういうの抜きにしてめちゃくちゃいい歌なんですよね、BUMPがにわかなりにも好きなのでかなり好みです。

BUMPすこれる人ならすこれるはずです。

www.youtube.com

 

https://goo.gl/fDNYXe

7位 Imaginaru Affair/KOTOKOこなたよりかなたまでF&C FC01)

作詞:KOTOKO 作曲:高瀬一矢 編曲:高瀬一矢

 

言わずと知れた名曲。順位はここですね。エロゲソングに造詣が深い方なら多分この順位は低いと思うのではないでしょうか。

KOTOKOさんの声と曲調が非常にマッチしていると思います。歌詞も素敵で良さあります。

何故この順位かというと僕がちょっと歌いにくいからです。

ちなみにニコニコ動画にある男性の方が路上でこの歌を弾き語りしている動画があるのですが、めちゃくちゃ上手いです。興味のある方はぜひ探してみてください。

www.youtube.com

https://goo.gl/7h2E1A

 

6位 空気力学少女と少年の詩/はな素晴らしき日々~不連続存在~/ケロQ

作詞:すかぢ 作曲:szak 編曲:szak

 

スタイリッシュ投身自殺ソング。

これも低いと言われそうですが、後の曲がめちゃくちゃ好きなので。

前奏がマジで神だと思います。歌詞も上手く言葉にできませんが、やっぱりすば日々だなぁって感じがします。メロディむちゃクソかっこいい。

ちなみにカラオケ(JOY)でこの曲歌えるんですけど、映像がファンが作ったMADなんですよね。どうも公式からお声がかかったらしく。そういうのってなんか良いですよね。

www.youtube.com

 

https://goo.gl/sAZUB3

5位 ぷりずむっ☆/榊原ゆいこやまきみこ(/メーカー)

作詞:榊原ゆい 作曲:榊原ゆい

 

(n`∀`)η<1・2・3 (*゚∀゚*)<キュンっ☆

電波ソングの中で一番好きです。可愛い。

マジで特に語ることがなくて、電波ソング好きならすこれると思います。

ちなみにカラオケ(DAM)で歌えます。キュンキュンできます。

www.youtube.com

 https://goo.gl/xXNYd5

4位 Like a green/UR@Nグリーングリーン2 恋のスペシャルサマー/GROOVER

作詞:桑島由一 作曲:milktub 編曲:ms-jacky

 

グリグリから二曲目です。好きな理由はハローグッバイと大体同じなんですけど、こっちの方が曲調かっこよくて好みですね。あと歌っててめちゃくちゃ楽しいので高評価です。

程よい激しさで自然と体がノってきます!

www.youtube.com

 https://goo.gl/hQPMDQ

3位 櫻の詩/はな(枕/サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-)

作詞:すかぢ 作曲:松本文紀 編曲:松本文紀

 

はい、ここです。

空気力学少女と少年の詩よりこっちの方が好きです。

ランキング作ってみて思ったのですが僕ってピアノの音が好きすぎるみたいです。

メロディと歌詞のマッチ具合といい完成度がとても高いと思います。歌ってて楽しいのもグッド。

これもカラオケ映像がファン制作のMADです。

www.youtube.com

https://goo.gl/cTYUUG

2位 Dreht sich!/宮沢ゆあな(ぼーん・ふりーくす!/ライアーソフト

作詞:睦月たたら 作曲:TOKIA

 

いよいよ大詰め!第二位です!

激熱闘病ソングです。

1位と2位の順番はとても悩みました。一番時間をかけた部分です。どちらも同じくらい好きなので同率1位と言っても過言ではありません。

 

ひたすら激しく「回れ、進め」と訴えかけてくる熱い歌。この曲から元気を貰っている方は少なくないと思います。

メロディも死ぬほどかっこいいのですが、やはりこの曲の魅力はこれでもかと言うくらい背中を押すどころかぶん殴ってくるような熱い歌詞でしょう。強引なくらい熱くやる気の炎を点火しに来ます。

ラスサビの「道が無くても突き進め 標消えても突き進め 足を止めずに走り抜け 誓いが僕を駆り立てる」って歌詞がもう最高に涙腺をぶん殴ってきます。

ちなみにこの歌のタイトルと歌の冒頭のセリフ(?)はドイツ語です。タイトルは「回せ、そして回れ!」という意味です。冒頭部分の日本語訳もネットに転がっているので、興味のある方は探してみてください。

www.youtube.com

https://goo.gl/zKYjhm

 

1位 永遠の存在者/pigstar(ピリオド/Littlewitch

作詞:関口トモノリ 作曲:関口トモノリ

 

その他部門第1位はこの曲です。

「永遠の存在者がこの世界にいたとして」というところから命や存在、人同士の繋がりについて話が広がっていくような構成の歌詞になっています。

2位の『Dreht sich!』が熱く涙する曲なら、この曲はしっぽりと涙を流すような曲でしょうか。

人と人の関係や自分の生きる意味について考えさせられる歌です。人間関係などで悩んでいる方がいたら是非一度この曲を聴いてみて欲しいと思います。人は必ず誰かと繋がっているということを訴えかけてくる歌詞です、荒んだ心に効きます。

 

この歌を歌っているpigstarというバンドなのですが、どれも非常にいい歌ばかりなので是非他の曲も聴いてもらえたらな、と思います。動画の下にリンクあります。

www.youtube.com

https://goo.gl/Sm31Bc

 

 

後語り

さて、長々と続いたオタクの語りも終わりになります。いかがでしたでしょうか?

 

僕が今回ランキングを作成するにあたって3つ意識したことがあります。「エロゲソングを既に知ってる人には共感してもらう」「知らない人には興味を持ってもらう」「そしてこれから詳しく知る足掛かりにしてもらう」というこの3つです。

僕は何かを紹介する文章を書くのは今回が初めてのことで、上手くできているかどうか不安なところが大きいです。普通にオタク語りをしただけなので…

ですがもし、頷きながら読んでもらえたなら、色んなエロゲソングを調べてみようと思ってくれた方がいたのであれば、これ以上の喜びはありません。

 

それでは、お付き合いいただきありがとうございました!キモオタクでした!