ブログ・オブ・キモオタク

キモオタクがキモい語りをするブログです!

意外と知らないTwitterのアレコレ(用語解説編)

こんにちは、浅葱奈です。

 

先日公開した『意外と知らないTwitterのアレコレ(実用編)』の閲覧ありがとうございました。順番が逆になってしまいましたが、今回は先に公開する予定だった用語解説編です!(前回のやつ: 意外と知らないTwitterのアレコレ(実用編) - ブログ・オブ・キモオタク)

 

あまり長くなっても読みづらいと思うので、サクッと書いていきます。

 

 

ふぁぼ

いいねのことです。いいねですが、昔は実は名前が異なり"お気に入り"という名前でハートマークではなく星マークでした。favoriteが語源です。俺たちのふぁぼを返せ。

 

リムる

「リムーブする」の意味で、リムーブとはフォローを解除することを指します。

 

ブロ解

「ブロックからのブロック解除」の意。そんなことをするのに何の意味があるかというと、相互フォローの状態からブロ解をすることでお互いにフォローが外れるので、リムることで軋轢が生じるのを回避したり、リムった奴をリムり返す手間を省くことができます。

プロフィールよく「お別れはブロ解で」とか書いてあるのはそういうことです。

 

FRB

フォロー、リムーブ、ブロックの意。プロフ欄に「FRBご自由に」と書いてあれば自由にフォローしたり外したりしろよってことです。

 

tos

通常の誰かへのリプと同じようにツイートの先頭に「@tos」とつけることで、検索等をされない限り人の目につかないツイートができます。用途としてはツイートの連投(TL荒れの回避)、ネガツイ、えっちな絵のアップ、メモ等色々あります。

ちなみのtosの代わりに@nullとか@noteとか色々ありますし調べればもっと出てきます。気分で使い分けたり検索が大変になってきたら別の使ったりと工夫していきましょう。

 

空中リプ

誰かに宛てたツイートをリプライにせず普通のツイートとして投稿すること。あまり意味などはなく、リプライを飛ばすよりは楽ってだけです。自分のツイートを見てくれてる前提で成り立つので、基本的に仲の良い人との会話でしか起こり得ません。

 

空リプ

先頭にIDだけ置いて本文の記述がない空(カラ)のリプライのこと。無言の圧力をかける時やツッコミとして使われることが主です。空中リプと混同しがちですが、空リプといったらこっちです。

 

クライアント

Twitter機能を使ったり閲覧するためのアプリといったところでしょうか。公式クライアントと非公式クライアントの二つがあり、前者は皆さんが使っているであろう水色背景に白い鳥のアレです。

後者はThe worldみたいなTwitter社以外が出してるやつです。何が違うかというと、TLの自動更新機能があったりレイアウトや使い勝手が違ったりします。

具体例は前回のブログを参照してください!

 

クラスタ

Twitterやってるとよく見るあれです。大体ファンと同義だと思ってくれて構わないと思います。cluster(集団)が語源みたいです。

 

片思い

こちらからはフォローしているものの、フォロバはもらえていないという状況。ありがち。

 

片思われ

片思いの逆で、こちらからはフォロバは返していない状況。一般ツイッタラーにはそんなにない。

 

 

 

以上になります。"意外と知らない"という触れ込みなのであまりにも有名なやつは省きました。

この記事がみなさんのTwitterライフに役立てば嬉しいです!

 

読んでくださってありがとうございました!古参面ツイのオタクでした。