ブログ・オブ・キモオタク

キモオタクがキモい語りをするブログです!

視聴者杯シャドバ部門で初心者が†優勝†するために

†御機嫌よう†

ゲーム部視聴者杯運営・シャドバ部門担当の浅葱奈と申します。

 

 

突然ですが皆さん、シャドウバースは初心者でも勝てます。ご存知の通り視聴者杯ではスプラトゥーンスマブラなど様々な部門に分かれていますが、筆者はその中でも唯一、シャドウバースは今から始めても優勝できるゲームだと思っています。

 

 

本記事は視聴者杯をきっかけにシャドバを始める初心者の方に「そもそも初めに何をすればいいのか」、「大会で優勝を狙うための方法」を解説するものになっています!

 

ゲームの進め方とデッキの内容などを紹介していきますので、よろしければ参考にしていただければと思います! 

 

 (※1月27日に①に加筆修正を行いました!)

 

 

 

 

 

 

①まず最初に何をすればいいの?

まずはゲームの解説等は抜きにして、読者の皆さんが一番気になっているであろうことから。

 

シャドウバースをインストールしてまず最初にするべきことはズバリ、リセマラです!!!

 

当然といえば当然ですが、優勝を狙うならリセマラすべきでしょう。最近のシャドバでは以前より多くのレアカードが求められるようになっているので、リセマラは必須です。

しかし後から好きなカードを作成できるようになるので、とりあえずシャドバを触ってみたいだけの人にはリセマラは必要ありません!

 

1月28日のアップデートで構築済みデッキが追加されることが発表されました。1つ2500円と高価ですが、その分内容はランクマッチで使用されているものと遜色がないほど強いものになっています!

もし課金する覚悟があるのならリセマラをする必要もありませんし、後述する安価なデッキ以外の好きなデッキを使うことができるでしょう!

 

 

②強いデッキとリセマラの当たり

シャドバのカードのレアリティは4種類あり、下からブロンズシルバーゴールドレジェンドとなっています。リセマラをするのであればレジェンドカードを狙うべきです。

 

じゃあ何を狙えばいいのかという話ですが、まずはこちらをご覧ください!

f:id:assagy7:20190122010757j:plain

非公式のものではありますが、この表は1月14日~1月20日のデッキ別使用数ランキングです。この中で僕が初心者の方におすすめしたいのはマナリアウィッチサタンドラゴンです!

 

マナリアウィッチはかなり安価な上に現環境最強とされているデッキなので、正直作らない手はありません。

サタンドラゴンは勝率も高く、比較的安価なデッキなのでおすすめできます。大味で派手な戦い方をするので、シャドウバースの何たるかを学べるデッキでもあります!

 

さて、肝心のリセマラの当たりカードは以下の通りです。 

f:id:assagy7:20190124013058p:plain

侮蔑の絶傑・ガルミーユ、氷獄の王・サタン、銀氷のドラゴニュート・フィルレイン、暴竜・伊達政宗、炎獅子の大将軍の5枚です。

このカードの中から3枚前後引くことができたらリセマラ終了でいいと思います!

 

この中でも特に炎獅子の大将軍は大当たりで、このカードは実質好きなカード1枚との交換券になります!

 

シャドバではカードを分解してレッドエーテルを作成し、そのレッドエーテルからカードを生成することができます。レジェンドカードの生成に必要なエーテルの個数は3500個なのですが、期間限定で炎獅子の大将軍を分解すると3500個のエーテルになります!

炎獅子を引いたら即分解して好きなカードを作ればいいわけです。

 

 

③リセマラのやり方

シャドバをインストールしたら起動、画面の指示に従って操作すればチュートリアルが始まります。

          ↓

チュートリアルが始まったら右上を押してムービーをスキップしましょう。バトル中の演出設定がどうのこうの言われますが、特にいじらずOKを押しましょう。

f:id:assagy7:20190124231945p:plain

          

f:id:assagy7:20190124232523p:plain

なんかバトルが始まりますが無慈悲にスキップ。

(※結構大事なこと説明されるので一度はチュートリアルやっておきましょう!) 

          ↓

チュートリアルが終わるとホーム画面に飛ばされます。指示通りギフトを受け取りショップ画面へ。レジェンダリーカードパックを剥いた後は貰ったチケットで5種類のパックを10枚ずつ+持ってるルピで1パック剥きます。

ルピは次元歪曲のパックに使うのがおすすめです!間違っても∞マークの方のパックは剥かないようにしましょう。視聴者杯で使えないので。

f:id:assagy7:20190124233103p:plain

          ↓
当たりカードが3枚前後出たらそこで終了でいいと思います!

f:id:assagy7:20190124013058p:plain

 

④デッキ紹介~マナリアウィッチ~

 リセマラが終わったらいよいよデッキ構築に入ります。多くの初心者の方は「どうやってデッキを組めばいいの?」と悩むのではないでしょうか?始めたてではどのカードが強いのかなんて分かりませんし。

 

ではどうすればいいのか。答えは簡単、パクりましょう!

f:id:assagy7:20190124225602j:plain

これは今僕が使っているデッキです。どうぞパクってください!!

他人のデッキをパクるのに抵抗を覚える方も多いとは思いますが、変なデッキを作って負けてしまい、飽きて辞めちゃうよりは絶対マシです。

 

かと言ってパクるのだけが全てではありません。僕が伝えたいのは「最初のうちは人のデッキを使ってゲームに慣れ、上達してきた頃に自分でデッキを作ってみよう」ということです。

 

 

⑤デッキ紹介~サタンドラゴン

f:id:assagy7:20190124225932j:plain

お次はサタンドラゴン、これも僕が使っているものです。パクれ。

 

勘のいい方は気付いたかもしれませんが、マナリアウィッチよりも高価なデッキです。パクれとは言ったものの、どうしてもリセマラだけではカードは揃わないでしょう。

なので足りないカードは一旦保留にしておいて、代わりに自分の思う強いカードを入れてみましょう。その辺でオリジナリティを醸し出していきましょう! 

 

一応補足しておくと、このデッキが結論というわけではありません。要らないな~と思ったカードは枚数を減らしたり、このカードがあれば勝てたのにな~というカードは多く採用したりして調整していきましょう!

 

 

⑥ゲームの進め方

シャドバの大まかな流れとしては「パックを剥いてデッキを作る→バトルしてルピ(お金)を貯める→パックを剥いてデッキを作る」の繰り返しになります。

 

ひとくちにバトルと言っても色々な種類があり、様々な報酬を貰えるストーリーCPUと対戦するプラクティス気楽に遊べるフリーバトルポイントを賭けて戦うランクマッチ即席のデッキで戦う2pickなどがあります。詳しいことはゲーム内で確認してもらうとして、初心者がまず最初にやるべきはストーリーとプラクティスです!

 

ストーリーとプラクティスをある程度までクリアすればそこそこのルピが貯まるので、いっぱいパックを剥いてデッキを組みましょう。デッキが完成したらフリーマッチで試運転、ランクマッチで本番勝負といった感じです!

 

 

⑦おわりに

いかがでしたか?

解説記事を書くのは初めてのことなので、わかりにくい点も多々あったかと思われます。もしよければ、下のリンクからアドバイスや質問等いただけると嬉しいです。

 

今回はデッキ紹介に止まってしまいましたが、実際のプレイングの解説記事も書けたらなと思っています!デッキを実際に使ってみてこういう所が上手くいかない、どうしたらいいか分からないなどの疑問があれば教えていただけると幸いです!

 

 では今回はこのあたりで終わりにしたいと思います。お付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

⑧リンク集

 視聴者杯参加申し込みはこちらのDMまで!<https://twitter.com/AC_gamebu>

 ご意見・ご感想はこちらまで!<ゲーム部視聴者杯運営にマシュマロを投げる | マシュマロ>

 筆者のTwitterはこちら<https://twitter.com/assagy_7>

 

 

 

 

 

f:id:assagy7:20190124235526p:plain